地方出身のチャウダーが、都会でバイクに乗りはじめました
こんばんは(´;ω;`)

今日、バイクの定期点検だったのですが…
まさかの


シャドウちゃん!!余命宣告!!

1年です。+゚(゚´Д`゚)゚+。



えっ!!??(;゚д゚)

っと驚きで脳みそ働かず……

最近よくエンストするので…
バッテリー?もう?って思って
整備士さんに伝えたんですけど(´Д`)

点検・整備してもらい…
いろいろ説明(;´Д`)


とりあえず、今すぐに修理しないといけない所はなし!(o゜▽゜)o
しかし…エンストの原因究明となると…

エンジン分解しないと分からないですとの事(;゚д゚)

しかも、排ガスの成分のCO2が基準値より
かなり数値が高く…
このままでは来年の車検通せないとのこと

じゃあ、排ガスの値から
何で?こーなってるのかと考えても
今日交換したフィルター、プラグ?をみても
異常がなく~

ちょっと気になるのが『カチカチ』言ってるエンジン音
こんなに聞こえるのは…
やっぱりエンジンかなぁ…と推測(ΦωΦ)

そこでシャドウちゃん…
生まれが2009年………現在8年経過
距離………3万キロ超え

そろそろエンジンにも劣化が
生じてもおかしくないですとの事(´;ω;`)

なので整備士さんからの提案

1、シャドウちゃん大好きだから!分解して直して乗る

2、バイクにそんなに乗ってないなら売却

3、これを期に、乗り換える



(;゚д゚)


改めて思ったのが……
チャウダーやっぱりバイクが好きです

でも、シャドウちゃんのことちゃんと考えてなかった
シャドウちゃんの次に乗るバイクなんて
いつかは来るだろうと思ってたけど
まさかこんなに早く来るとは思ってなかった

まだ、いろんな景色を見せてないし
まだ…カッコイイ写真も
まだ…まだ…

なにも…なにも…


多分、選択肢3、乗り換えるになるけど

今はシャドウちゃんに
申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)


とりあえず、どうしたらいいものか
よく分かりませんm(_ _)m

諸先輩方、いい案ありましたら教えてくださいm(_ _)m

とりあえずシャドウちゃんと実家帰省ツーは
多分最後になると思います(o;ω;o)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2017/08/04 22:35】 | 分けてない分
トラックバック(0) |


オカンocan
なんだか胸が苦しくなる内容ですね・・

エンジンを分解するとなると、すごい
出費が伴いますね・・・かと言って
乗り換えも同じこと・・・通勤で使って
いるから、せめて燃費のいいものに
乗り換えないとですね・・・(汗)

老体にムチを打って、走ってくれていた
シャドウに感謝です!(あ、勝手に乗り換えの
話しにしてる・・笑)
どちらにせよ、エンジンを分解して直す方の、
ある程度の金額は聞いてから、また考えるの
ではダメ・・・?
ちなみに僕の乗ってるシャドウは2006年式です(笑)
普段もバイクシート被せているだけです・・


チャウダー
ocanオカンさん(*´▽`*)おはようございます

昨日の仕事も上司に『どうした?』ってぐらい
ヤバいぐらいの精神ダメージみたいで……
自分では普通にしてるつもりなんですが……
仕事に支障が出るくらいヤバいっす。+゚(゚´Д`゚)゚+。

エンジン分解してちょろっと直す程度ならいいんですが
かかる費用もある程度聞いてますが…
カチカチ鳴る音の特定になると……
長期入院治療になるとの事(;´Д`)
結局エンジンのせかえになると
もはや宝くじ当たらないと(´;ω;`)

しかも、職場は125cc以下通行禁止エリア
代車だとかなり遠回りして出勤しないといけないですし~

この状況で下取りしたところで値だんが
つくかどうかも分からないです(;´Д`)

400ccでも、大型について行くのに必死なのに
さらに排気量を減らすのは……
何とも~燃費と排気量と…頭が痛いです(◎-◎;)

しかも、今乗りたいバイクがない…
コレがいいなぁと思えるバイクがないんです(o;ω;o)

あと、ホンダドリームさんの事業形態が
少し変わるらしく250cc以下のバイク(スクーター類)が
ドリームさんでは新車として取り扱わないとか…
ホンダウイングがホンダプロ?だったかな?
町のバイク屋さんのみの販売らしいですよ(;´Д`)

ホームページの新車をみても
かなりの台数が生産終了してますし……。+゚(゚´Д`゚)゚+。
シャドウちゃんも生産終了です(T-T)

毎日乗るけど…ツーリングも…
欲張っちゃダメなのかなぁ(T-T)
とりあえず乗り換える方向で考えてますよ…
すべてが妥協案な気がして(つд`)
シャドウちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです

こんにちは。
Tory
そうなんですね。うーんソレは落ち込みますね〜
ただ8年3万キロといったらそんなに大した年数と距離ではないです。
僕らの周りは20年落ちの10万キロ超えとかちょいちょいいますから。
もちろん整備しての話ですが・・・
チャウダーさん点検も出されてるようですからね。

エンジン分解は原因がわからないからですかね〜
なんとも言えませんが排ガスは燃料の濃さを調節し排ガスの濃さも調節する
装置があると思いますがその辺の故障もあるかもしれませんね。
なんにしても直らないものではないですが費用が心配すね。

愛車が調子良くないとテンション下がって気分が落ち着かないですよね。
乗るのも選択だと思いますがシャドーからいいトレーニングと経験をさせて
もらったということで中古でも新車でも違うバイクを考えると
探す段階から気分が変わってテンション少しは上がりますよ。

元々アメリカンがお好きで特にシャドーは好きでたまらないとなればなんとも言えませんが

アメリカンタイプが必ずしもツーリングに向いてるかといえばそうでもないので、
ロードバイクでご自分が乗れそうなバイクを新たに探してみるのも楽しいかと思いますよ。
今の公道でパワーってそんなに必要かどうかですね。
因みに私もHONDAの400アメリカンに乗ってましたが正直機動性はもちろん
加速力も伸びも250ccのロードバイクよりだいぶ遅いです。アメリカン重いですしね。

最近の新しいタイプの250とかって手頃なわりにかなりよく出来てますよ。

まー私が余計なことは言えませんが・・・
とりあえず、シャドーはシャドーでいい経験させてもらってるわけですから
あまり気を落とさないでください。


チャウダー
Toryさん(*´▽`*)こんばんは

ブログ書いてる途中で号泣…
落ち込みハンパないです(T-T)

エンジン分解して原因究明したいと言うのが
整備士さんの本音だそうです(;´Д`)
車検もバイクを預ける日にちを少なくしてもらうために
調整してもらったぐらいなので
さすがに代車では仕事に支障が(つд`)

整備士さんも『機械なので、時間とお金があれば直ります』
とはっきりと言ってました(´;ω;`)

オイルもいいのいれてあげてるのに?とか…
いろいろ思ってますが…気分の落ちどころがなく
頭の中で堂々回り状態です(>_<)

とりあえず、『乗り換える』選択肢で考えてます
しかし、いちから選び直すとなると…
どうやってシャドウちゃんを選んだのか
すっかり忘れてしまいました(;´Д`)

いろいろ妥協しただろうし…
悩んだのに………
落ち込みすぎて、脳みそ働かない(´;ω;`)

教習所でCBに乗っても、よかったと思ってましたし、
シャドウちゃんを購入したあとに
スクーターやレンタルで別の車種も乗りました
大型教習でCB750とNC750?の新型乗りましたし

なんだろう……
今のシャドウちゃん…一目ぼれですかね(*´Д`*)
買うときも跨がらずに『コレにする!』って
即決したんですよ(*´▽`*)

別の250のマグナとVT400とシャドウスラッシャーには
跨がりましたが………
シャドウちゃんみてコレってなったんです(*´Д`*)

バイク便のお兄さんも250ccが多いので
通勤がほぼ9割ですし~コスト考えると
排気量を落とすのも1つの選択肢と考えてます(;´Д`)

しかし……チャウダーの体格すると
250ccは小さいんではないかと…
変な心配も増えて……今日も寝れません。+゚(゚´Д`゚)゚+。


燃やし
いきなりこれは辛い!!

車検通らないのも大変だけど、エンストも今後増えていくと乗っていても怖いしなぁ・・・

選択肢はいろいろあんだし、あわてず考えようぜ(ノ ̄ω ̄)ノ

Re: タイトルなし
チャウダー
燃やし兄さん(*´Д`*)おはようございます

いきなりと言うか…前々から排ガスの数値が気になりますと
言われてたんですが……
まさかエンジン音の違和感はさすがに
ど素人のチャウダーでは分からないですから(´;ω;`)
ちゃんと伝えてくれた整備士さんに感謝ですよ(つд`)

エンストも丁寧にクラッチつなぐようにしてます
いつもの慌ててるときにエンストしやすいので
とりあえずジェントルマンなシャドウちゃんに
乗ってると考えて…大事に扱ってます(*´▽`*)

選択肢はいろいろありますが
悩みすぎてダメダメです(;´Д`)
8月なので新しくマネキンを着せ替えたんですが
まさか上司より
『お盆近いからって黒ばっかり(;゚д゚)どうしたチャウダー!
 あっちは病院で着るパジャマみたいな色味だぞ!!
 いつもの冴えたセンスねーやん!!おい!!』
と怒られました。+゚(゚´Д`゚)゚+。
とりあえず、悩みに悩みまくりたいと思います

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんだか胸が苦しくなる内容ですね・・

エンジンを分解するとなると、すごい
出費が伴いますね・・・かと言って
乗り換えも同じこと・・・通勤で使って
いるから、せめて燃費のいいものに
乗り換えないとですね・・・(汗)

老体にムチを打って、走ってくれていた
シャドウに感謝です!(あ、勝手に乗り換えの
話しにしてる・・笑)
どちらにせよ、エンジンを分解して直す方の、
ある程度の金額は聞いてから、また考えるの
ではダメ・・・?
ちなみに僕の乗ってるシャドウは2006年式です(笑)
普段もバイクシート被せているだけです・・
2017/08/06(Sun) 06:35 | URL  | オカンocan #-[ 編集]
ocanオカンさん(*´▽`*)おはようございます

昨日の仕事も上司に『どうした?』ってぐらい
ヤバいぐらいの精神ダメージみたいで……
自分では普通にしてるつもりなんですが……
仕事に支障が出るくらいヤバいっす。+゚(゚´Д`゚)゚+。

エンジン分解してちょろっと直す程度ならいいんですが
かかる費用もある程度聞いてますが…
カチカチ鳴る音の特定になると……
長期入院治療になるとの事(;´Д`)
結局エンジンのせかえになると
もはや宝くじ当たらないと(´;ω;`)

しかも、職場は125cc以下通行禁止エリア
代車だとかなり遠回りして出勤しないといけないですし~

この状況で下取りしたところで値だんが
つくかどうかも分からないです(;´Д`)

400ccでも、大型について行くのに必死なのに
さらに排気量を減らすのは……
何とも~燃費と排気量と…頭が痛いです(◎-◎;)

しかも、今乗りたいバイクがない…
コレがいいなぁと思えるバイクがないんです(o;ω;o)

あと、ホンダドリームさんの事業形態が
少し変わるらしく250cc以下のバイク(スクーター類)が
ドリームさんでは新車として取り扱わないとか…
ホンダウイングがホンダプロ?だったかな?
町のバイク屋さんのみの販売らしいですよ(;´Д`)

ホームページの新車をみても
かなりの台数が生産終了してますし……。+゚(゚´Д`゚)゚+。
シャドウちゃんも生産終了です(T-T)

毎日乗るけど…ツーリングも…
欲張っちゃダメなのかなぁ(T-T)
とりあえず乗り換える方向で考えてますよ…
すべてが妥協案な気がして(つд`)
シャドウちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです
2017/08/06(Sun) 08:04 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
こんにちは。
そうなんですね。うーんソレは落ち込みますね〜
ただ8年3万キロといったらそんなに大した年数と距離ではないです。
僕らの周りは20年落ちの10万キロ超えとかちょいちょいいますから。
もちろん整備しての話ですが・・・
チャウダーさん点検も出されてるようですからね。

エンジン分解は原因がわからないからですかね〜
なんとも言えませんが排ガスは燃料の濃さを調節し排ガスの濃さも調節する
装置があると思いますがその辺の故障もあるかもしれませんね。
なんにしても直らないものではないですが費用が心配すね。

愛車が調子良くないとテンション下がって気分が落ち着かないですよね。
乗るのも選択だと思いますがシャドーからいいトレーニングと経験をさせて
もらったということで中古でも新車でも違うバイクを考えると
探す段階から気分が変わってテンション少しは上がりますよ。

元々アメリカンがお好きで特にシャドーは好きでたまらないとなればなんとも言えませんが

アメリカンタイプが必ずしもツーリングに向いてるかといえばそうでもないので、
ロードバイクでご自分が乗れそうなバイクを新たに探してみるのも楽しいかと思いますよ。
今の公道でパワーってそんなに必要かどうかですね。
因みに私もHONDAの400アメリカンに乗ってましたが正直機動性はもちろん
加速力も伸びも250ccのロードバイクよりだいぶ遅いです。アメリカン重いですしね。

最近の新しいタイプの250とかって手頃なわりにかなりよく出来てますよ。

まー私が余計なことは言えませんが・・・
とりあえず、シャドーはシャドーでいい経験させてもらってるわけですから
あまり気を落とさないでください。
2017/08/06(Sun) 14:44 | URL  | Tory #-[ 編集]
Toryさん(*´▽`*)こんばんは

ブログ書いてる途中で号泣…
落ち込みハンパないです(T-T)

エンジン分解して原因究明したいと言うのが
整備士さんの本音だそうです(;´Д`)
車検もバイクを預ける日にちを少なくしてもらうために
調整してもらったぐらいなので
さすがに代車では仕事に支障が(つд`)

整備士さんも『機械なので、時間とお金があれば直ります』
とはっきりと言ってました(´;ω;`)

オイルもいいのいれてあげてるのに?とか…
いろいろ思ってますが…気分の落ちどころがなく
頭の中で堂々回り状態です(>_<)

とりあえず、『乗り換える』選択肢で考えてます
しかし、いちから選び直すとなると…
どうやってシャドウちゃんを選んだのか
すっかり忘れてしまいました(;´Д`)

いろいろ妥協しただろうし…
悩んだのに………
落ち込みすぎて、脳みそ働かない(´;ω;`)

教習所でCBに乗っても、よかったと思ってましたし、
シャドウちゃんを購入したあとに
スクーターやレンタルで別の車種も乗りました
大型教習でCB750とNC750?の新型乗りましたし

なんだろう……
今のシャドウちゃん…一目ぼれですかね(*´Д`*)
買うときも跨がらずに『コレにする!』って
即決したんですよ(*´▽`*)

別の250のマグナとVT400とシャドウスラッシャーには
跨がりましたが………
シャドウちゃんみてコレってなったんです(*´Д`*)

バイク便のお兄さんも250ccが多いので
通勤がほぼ9割ですし~コスト考えると
排気量を落とすのも1つの選択肢と考えてます(;´Д`)

しかし……チャウダーの体格すると
250ccは小さいんではないかと…
変な心配も増えて……今日も寝れません。+゚(゚´Д`゚)゚+。
2017/08/06(Sun) 22:05 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
いきなりこれは辛い!!

車検通らないのも大変だけど、エンストも今後増えていくと乗っていても怖いしなぁ・・・

選択肢はいろいろあんだし、あわてず考えようぜ(ノ ̄ω ̄)ノ
2017/08/07(Mon) 07:34 | URL  | 燃やし #-[ 編集]
Re: タイトルなし
燃やし兄さん(*´Д`*)おはようございます

いきなりと言うか…前々から排ガスの数値が気になりますと
言われてたんですが……
まさかエンジン音の違和感はさすがに
ど素人のチャウダーでは分からないですから(´;ω;`)
ちゃんと伝えてくれた整備士さんに感謝ですよ(つд`)

エンストも丁寧にクラッチつなぐようにしてます
いつもの慌ててるときにエンストしやすいので
とりあえずジェントルマンなシャドウちゃんに
乗ってると考えて…大事に扱ってます(*´▽`*)

選択肢はいろいろありますが
悩みすぎてダメダメです(;´Д`)
8月なので新しくマネキンを着せ替えたんですが
まさか上司より
『お盆近いからって黒ばっかり(;゚д゚)どうしたチャウダー!
 あっちは病院で着るパジャマみたいな色味だぞ!!
 いつもの冴えたセンスねーやん!!おい!!』
と怒られました。+゚(゚´Д`゚)゚+。
とりあえず、悩みに悩みまくりたいと思います
2017/08/07(Mon) 09:22 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック