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地方出身のチャウダーが、都会でバイクに乗りはじめました
バイクに乗ってない雰囲気を
醸し出しながら(・д・)

よく9日(土)

本当は仕事でしたが…


大型教習の入校説明と適性検査のために
お休みを申請してたんですよ( ´艸`)


1年以内は適性検査受けなくていいらしい
ので……

お休みに( ´艸`)



とにかくざっと掃除やら洗濯をして
10時過ぎに……

ドリームさんへ電話(;´Д`)









ドリームさんへ電話をした後…
職場から電話( ̄△ ̄)?!


『やっぱり仕事出てくれない?』


って事で……



16時までには仕事に出ないと行けないので…



急いで電車に乗り……


最寄りの駅に着いたのが12時半( ̄△ ̄)




とにかく整備士さんと話そうと…
ドリームさんに着くと



受付のお姉さんは…他のお客さまと対話中


たまたま偶然…受付奥の事務所から
登場した整備士Aさん

チ『すみません…今朝電話した…
  はらぺこです』

整A『はらぺこさんですね。
   今日はどういった……』

チ『半年点検に出したバイクの事で
  伺ってるんですが……』

整A『バイクは…』

チ『シャドウです』

整『シャドウ400ですか?!』

チ『?!(*゚ロ゚)はい?!』


整A『あのシャドウの……
  担当の整備士、呼んできますので…
  おかけになってお待ち下さい』




と……
何やら噂になってる
シャドウちゃんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


なんか……なったんですか?!
『あのシャドウの…』が引っかかる(;´Д`)



若干ソワソワ(´д`)
座って待ってると…



でましたー(○´∀`○)担当の整備士さん!



整『すみません…』

チ『こちらこそ…お時間作って頂いてm(_ _)m』

整『今日はお時間は…』

チ『申し訳ないんですが…
  2時半にはこちらを出ないと……
  急に仕事が入りまして…』

整『今日はメットは?』

チ『すみません…たぶん雨降ると
  思ってましたし…
  時間ももっと取れる予定が…
  なので…まずは一度お話してって
  思いまして……』

整『分かりました。まず……
  半年点検自体は…全て終わってます。
  ギアの件ですが…
  他の方にも乗ってもらってと言う事で…
  整備士…私も含めて3人とあとウチの
  店長にも乗ってもらいましたが…
  ギアが上がらない…
  もしくは降りない症状は
  出なかったんですよ』

チ『そうですか(´・ω・`)』

整『しかも他の人には何も伝えず…
  ギアがって言うと変に
  意識してしまうので…
  先入観を持たせない為にも
  コレ乗ってぐるっと回ってきてって
  乗ってもらってもならないので……』



だからかぁ………(´д`)
『あのシャドウの…』の言い方は……


そりゃ…疑心暗鬼にもなるし…
持ち主がコレまたバイク乗らなさそうな
チャウダーだからかもしれんけど…(´д`)


チ『あけてもらうって事はこの時点では  
  できないんですか?』

整『あける事はできますが…
  まずは特定できる原因を
  消してからでも遅くないと思います。

  今から空けて…結局異常がなくて
  症状続くとなると……
  根本的に車体の問題ではなく……
  言い方が悪いかもしれませんが…
  乗り方に原因が……ね?

  まずメモしてもらったこの症状を
  詳しい説明してもらっていいですか?』



と……

チャウダー→症状の説明(*´ω`*)

整備士さん→その症状に対しての
      ギアの説明と見解



そこで浮上したのが……
適性なギア



回転数


シャドウちゃんはどうしても
スピードメーターしかないので…

回転数は慣れしかない!!!



例えばギアを上げるに関しては…
エンジンが唸るとか苦しいとかで
分かりやすいですが…


下ろすに関しては……
合わないと…エンジンブレーキがかかる

ってところでしょうか(´・ω・`)



とにかく…整備士さんも
チャウダーの適切なギアが合ってるか
合ってないのかを見たいとの結論に(*´▽`*)


あと…整備士さんが乗って気になったのは
『チェンジペダル…高くないですか?』


(・д・)チェンジペダル…


高さ変えれるの?




整『身長が高かろうが低かろうが
  ペダルの高さは変えれますよ。
  合わせてみますか?』

チ『はい!!(☆。☆)』

整『あと…次はタンデムはどうしますか?』

チ『ぁあ……(;´Д`)』

整『バイクはいつまでも預かることは
  できますが…タンデムするとなると…
  お時間取ってもらってもいいですか?』
チ『あっ?!はい。来週の木曜日に』

整『木曜日は…私いないですけど…
  他の整備士でもいいですか?』

チ『…構いません。その日しか
  休みないですし……』

整『では…他の整備士にも
  伝えておきますので…
  タンデムは来週木曜日に。

  チェンジペダルの高さを調整するのに
  バイクをだして来ますので
  ちょっと待って頂けますか?』

チ『分かりました』


と……

タンデムは来週木曜日に決定


そしてチェンジペダルの高さを
変えてもらうことに……(○´∀`○)

整『チェンジペダルは高いとか
  気にしたことはないですか?』

チ『あんまり…』

整『まさかそれで…ギアが…』

チ『それはないです!』

整『(○´∀`○)まずは跨がってもらっても
  いいですか?』


人前で跨がるの……




めっちゃ恥ずかしい(*⊃∀⊂*)

ついでにシャドウちゃんと離れて3日目


シャドウちゃん重たくて…
フラついたのは内緒(ノД`)


跨がると……

整『ちょっとギア上げてみて』



チャウダー……
シーソーペダルでギアチェンジ




整『そっちかぁ(・д・)』

チ『こっちなんですよ…(´д`)』

整『いやー普段の自分のバイクは
  シーソーではないんで……
  んーーー下ろすときは…
  やってもらっていいですか?』

チ『はい……』

と下ろすと……


整『やりにくくないですか?』

チ『んーーーそんなこともないですけど…
  つま先で上げる方法でも
  結局足短いんで…
  ずらさないと届かないです(´・ω・`)
  ブレーキペダルの方が届かなくて
  気になりますが…』

整『ブレーキペダルねぇ( ´艸`)そりゃそうだ!
  ずらせないからね~
  シーソーねぇーどうしようかぁ……
  シーソーでも…踵が…んー(;´Д`)
  もう1回上げ下げしてもらっていい?』


チ『はい……』


と2~3回上げ下げして
ちょっと調整してもらいました(○´∀`○)
めっちゃ足元のぞかれたりしたので

もう恥ずかしさMAX(*⊃∀⊂*)


これで少しお店との距離が
近くなったかも( ´艸`)


そして次は…いよいよタンデム
次の木曜日が何日かなんて知る由もなく( ̄△ ̄)

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【2013/03/31 09:09】 | 分けてない分
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CATBIKE
チャウダーさん( ^_^)/~~~

ギア、クラック切ってしまったあとは、エンジンの回転数は関係ないと思うけどなぁ( ̄Д ̄)ノ

シーソーペダルが原因?なんか関係ないようなヽ(´o`;

原因がわからないのは、困ったものですね。

こんにちは(゚◇゚)ゞ
ぽん
はらぺこってw

っと、それはさておき・・・
ペダルの調整は出来ますよね~
ただ、今まで違和感なかったワケですし、それが原因とは考え難いです。
まぁ調整すればギアチェンジの動作自体はやり易くなったりしますが・・・

やはり気になるのは、エンジンとギアとの同調ですね。
以前に書いたと思うのですが、ギア下げる時は・・・
クラッチ切って~アクセルを軽く吹かして間髪いれずにシフトダウン・・・
そして間髪いれずにクラッチ繋げる・・・
この動作が必須テクニックになってきます。
これをやらないと、ギュイーンって凄いなりますし
またギアの入りも悪くなったりします。

これも以前書いたかも知れませんが、停止した状態でギア下げる場合で下がらない時は・・・
クラッチを何回か切る→繋げるを繰り返してから再度シフトダウンしてみたり、クラッチ切ってアクセル軽く吹かしてとかもやると良いですね。

まぁ普通はそんなに下がらなくなることは無いのですが・・・

あぁ・・・あとはコレか・・・
どうしてもギアの同調をしてギュイーンとかしたくないなら・・・
基本ブレーキで減速してるってことですよね?
そうならば、減速中に少しづつギアを下げて行くんですよ。
そして止まるころには1速になってるように。
そうすれば停止中のシフトダウンよりは簡単に下がっていくと思います。

出来ればギアとエンジンとの同調も覚えたほうが安全面からもお勧めします!



チャウダー
CATBIKEさん(○´∀`○)こんばんは

すみません(ノД`)
書いていてもちょっと分かったような
分からないような(;´Д`)

言葉で説明するのは難しいです(ノД`)

なんでも…ギアが入りやすい回転数があるとか?!
その回転数が合わないと
弾かれたりしてギアが入らないらしいですよ(´д`)

シーソーペダルがきちんと踏めてないのかなぁ?
とは聞かれましたが……
普段『ギアを落とす時』が問題なんで…
ペダルを踏むのは…シーソーでもないのと
一緒な行為なんで……関係ないと……( ̄△ ̄)

次の半年点検ネタで……(*゚ロ゚)!!



チャウダー
ぽんちゃんさん(○´∀`○)こんばんは

苗字は…はらぺこです( ´艸`)
基本チャウダー苗字しか名乗らないので…
下の名前嫌いなんですよ(´д`)

シーソーペダル……高さ変えれること自体
初めてしりました(・д・)

例えばシートを変えるとかミラーを変えるのは
皆さんカスタムしてますが…

まさか…そんなところ弄ってもいいんですか?!
と……ちょっと作業風景見せてもらいましたが…

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿そんなーあぁーーーと
1人ソワソワしました


> クラッチ切って~アクセルを軽く吹かして間髪いれずにシフトダウン・・・
> そして間髪いれずにクラッチ繋げる・・・
> この動作が必須テクニックになってきます。

これ……試しにやったんですよ(;´Д`)
でも頭で理解してても
やるのがめっちゃ難しくて…
ギアを上げたいのか下げたいのか
プチパニック起こしまして…………。゚(゚´Д`゚)゚。



危うく信号無視になるところでした(◎゚∀゚◎)アヒャ!トマンネー




ぽんちゃんさんには先の先まで読まれてるような……(´д`)


ギアとエンジンとの同調…ちょっとずつ練習しますね(ノД`)


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この記事へのコメント
チャウダーさん( ^_^)/~~~

ギア、クラック切ってしまったあとは、エンジンの回転数は関係ないと思うけどなぁ( ̄Д ̄)ノ

シーソーペダルが原因?なんか関係ないようなヽ(´o`;

原因がわからないのは、困ったものですね。
2013/03/31(Sun) 14:47 | URL  | CATBIKE #-[ 編集]
こんにちは(゚◇゚)ゞ
はらぺこってw

っと、それはさておき・・・
ペダルの調整は出来ますよね~
ただ、今まで違和感なかったワケですし、それが原因とは考え難いです。
まぁ調整すればギアチェンジの動作自体はやり易くなったりしますが・・・

やはり気になるのは、エンジンとギアとの同調ですね。
以前に書いたと思うのですが、ギア下げる時は・・・
クラッチ切って~アクセルを軽く吹かして間髪いれずにシフトダウン・・・
そして間髪いれずにクラッチ繋げる・・・
この動作が必須テクニックになってきます。
これをやらないと、ギュイーンって凄いなりますし
またギアの入りも悪くなったりします。

これも以前書いたかも知れませんが、停止した状態でギア下げる場合で下がらない時は・・・
クラッチを何回か切る→繋げるを繰り返してから再度シフトダウンしてみたり、クラッチ切ってアクセル軽く吹かしてとかもやると良いですね。

まぁ普通はそんなに下がらなくなることは無いのですが・・・

あぁ・・・あとはコレか・・・
どうしてもギアの同調をしてギュイーンとかしたくないなら・・・
基本ブレーキで減速してるってことですよね?
そうならば、減速中に少しづつギアを下げて行くんですよ。
そして止まるころには1速になってるように。
そうすれば停止中のシフトダウンよりは簡単に下がっていくと思います。

出来ればギアとエンジンとの同調も覚えたほうが安全面からもお勧めします!
2013/03/31(Sun) 15:39 | URL  | ぽん #-[ 編集]
CATBIKEさん(○´∀`○)こんばんは

すみません(ノД`)
書いていてもちょっと分かったような
分からないような(;´Д`)

言葉で説明するのは難しいです(ノД`)

なんでも…ギアが入りやすい回転数があるとか?!
その回転数が合わないと
弾かれたりしてギアが入らないらしいですよ(´д`)

シーソーペダルがきちんと踏めてないのかなぁ?
とは聞かれましたが……
普段『ギアを落とす時』が問題なんで…
ペダルを踏むのは…シーソーでもないのと
一緒な行為なんで……関係ないと……( ̄△ ̄)

次の半年点検ネタで……(*゚ロ゚)!!
2013/03/31(Sun) 21:34 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
ぽんちゃんさん(○´∀`○)こんばんは

苗字は…はらぺこです( ´艸`)
基本チャウダー苗字しか名乗らないので…
下の名前嫌いなんですよ(´д`)

シーソーペダル……高さ変えれること自体
初めてしりました(・д・)

例えばシートを変えるとかミラーを変えるのは
皆さんカスタムしてますが…

まさか…そんなところ弄ってもいいんですか?!
と……ちょっと作業風景見せてもらいましたが…

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿そんなーあぁーーーと
1人ソワソワしました


> クラッチ切って~アクセルを軽く吹かして間髪いれずにシフトダウン・・・
> そして間髪いれずにクラッチ繋げる・・・
> この動作が必須テクニックになってきます。

これ……試しにやったんですよ(;´Д`)
でも頭で理解してても
やるのがめっちゃ難しくて…
ギアを上げたいのか下げたいのか
プチパニック起こしまして…………。゚(゚´Д`゚)゚。



危うく信号無視になるところでした(◎゚∀゚◎)アヒャ!トマンネー




ぽんちゃんさんには先の先まで読まれてるような……(´д`)


ギアとエンジンとの同調…ちょっとずつ練習しますね(ノД`)
2013/03/31(Sun) 21:53 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
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