FC2ブログ
地方出身のチャウダーが、都会でバイクに乗りはじめました
すみません。゚(゚´Д`゚)゚。遅れましたーーー

ちょっと頭痛がひどくて…風邪ではないですよ

全く文章考えれませんでした(;´Д`)
コメントはしてたけど………

では、特訓を( ・∀・)つ




さて………
届いちゃった初回点検ハガキ(;´Д`)


別にどこのドリームさんでもいいらしいのですが……

めっちゃよくしてもらったし…初めてだし…

まぁ、地元の例のバイク屋さんよりは
親切だから………



頑張ります(o`・ω・)ゞ

って事で…………特訓や!!(*`Д´*)




交通量が減る夜を狙って………まず………



姉貴にTEL(´・ω・`)

チ『もしもし?姉貴?今日…練習するからバイク…夜出すね』

姉『おー。いいよ。何時頃?』

チ『9時かなぁ?』

姉『夜10時過ぎないと…交通量減らないよ』

チ『えっ?!マジで?
んーーー?じゃ10時頃出すね』

姉『分かった。気をつけてな…』




んーーー?「( ̄ヘ ̄;)
なんかチャウダーのバイクじゃないような感じ………


いや(*`Д´*)チャウダーのやで!
って奮い立たせながらご飯を食べて…

いざ出陣……(o`・ω・)ゞ




いや………初陣に近い(;´Д`)




ドキドキするぅヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ハラハラするぅヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


た、た、助けてーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

精神状態不安過ぎて…よくわからん


とにかく長袖とジーンズで姉貴宅へ



ゲートを開けて……ヨチヨチ出し始めます
εε (っ*´Д`)っ






ガチャ!!!!!





(゚Д゚)!!!!!






『おい。全然出てないぞ』





姉貴の旦那さん登場!


チ『こんばんは。ちょっとお借りします。』

姉旦『まっすぐ下がって…ここで切り返せば…』


ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ


.゚。(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)・。゚



姉旦『手伝ったろか?』


バックレストを掴んできた姉貴の旦那さん





チャウダー…余計テンパるヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



バックレストつかまれると、
行きたい方向へ傾けられず…
すごく抵抗があり……


危うく右へ倒すところでした((((/*0*;)/


ようやく取り出して……


いざ初陣(o`・ω・)ゞ



姉旦『気をつけてなー』

玄関から姉貴『気ーつけて』



チャウダー………
あまりにもか緊張しすぎてうなずくのみ(ノД`)

そして始まった…………左回りの旅(*´▽`*)





左折ばっかりしてると…
必然的に姉貴宅に戻るという何とも安全なルート( ´艸`)



路地なんでね……

犬や猫…おじいちゃんやおばあちゃんなんかも
飛び出してくるので…

ローでノロノロ走行(;´Д`)


1つ目の左折で
チャリにまたがったまま喋ってる男女………







(¬_¬)









((((/*0*;)/見ないでぇーーーーー



左折…




そして一旦停止で……エンスト。゚(゚´Д`゚)゚。
クラッチ握るの遅かった(ノД`)




気を取り直して………



左折…


左折…

一周してきました(;´Д`)



2周目( ̄∇ ̄)

またもやチャリの男女…
(¬_¬)





(¬_¬)見んなや!練習中や!
と思いながら左折


一旦停止はOK!できました(*´▽`*)


左折…

左折…



3周目( ̄∇ ̄)




そしてまた、チャリの男女…


(゚Д゚)




(;´Д`)えーまだいるの?


( ´艸`)




。゚(゚´Д`゚)゚。練習中やねーーーーん





ちょっと前を通るのが嫌になったので……


右回りの旅へ勇気を出して行こうと思います(o`・ω・)ゞ



ちゃんと事前にチャリで
右回りの旅のルートも確認済みですよ(○´∀`○)



大きな交差点を超えて…

ちっちゃな信号で右折



なんとか膨らみながらも右折(;´Д`)



右折…右折…一旦停止で左折…



元に戻って……信号のない路地へ右折…

そして路地をぐるっとすると姉貴宅(*´▽`*)


そして………

また、チャリの男女………早よ家帰れ(。・・。)



( ´艸`)



・・(⊃Д`。)



左折…そして右回りの旅へ



右折…右折…左折…

おっきい交差点で停止………セカンドで…




ん?(´・ω・`)







ヾ(;;゚□゚;;)ノコレやーーーー!

ギア下りなーーーーーいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


えっと?えーっと……

アクセルを開けてちょっと吹かしてみる
(;´Д`)


ぶうぉーん((((/*0*;)/



音がいかついの……
いやーーーーーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



そして…ローに……


。゚(゚´Д`゚)゚。ニュートラから下りないよーーーー


ヤバい………信号戻るヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



ここは……エンスト覚悟で………












セカンド発進ヾ(;;゚□゚;;)ノ



ニュートラからセカンドに入れ直して……


発進!!!!!










\(。´□`・。\)セカンド発進できたよー

日頃の行いがいいからや(*´▽`*)
なんかありがとうーー(o ̄∇ ̄)/







と思った矢先の……

一旦停止でエンスト。゚(゚´Д`゚)゚。




そして姉貴宅に戻って最終関門(;´Д`)

3車線に飛び出し…そして左に寄せて
左折……チャリが右往左往してるので
十分に注意が必要(ノД`)


ついでにその左折ポイントの角には
常に路駐車がぁ。゚(゚´Д`゚)゚。


とにかく交通量が少ないので…
自分のタイミングでできます…

ここが重要(*´▽`*)

自分のタイミングじゃないと…
教習の時みたいに…転びますからね( ̄∇ ̄)





路駐車がいなかったので…
すんなり左折



その後も……
右回りの旅に何回か出かけ…



緊張しすぎてたのか…
若干……停止中にフラフラと足が
おぼつかないなぁと思ったので………(;´Д`)

無理せず帰宅…



姉貴宅の前でエンジンを切って……

押して戻します……



ガチャ!!!!!

(゚Д゚)?!


『遅かったやん?大丈夫か?どこまでいったん?』

姉貴起きてました(*´▽`*)


チ『ん?そこらへんグルグルしてたけど…』

姉『どこまでいったんか…
あいつ帰れんのちゃう?って言っててん( ´艸`)』


ひどい姉夫婦だよ(´д`)



結局そのまま帰宅して(´・ω・`)
時計を見ると……




23時過ぎ((((/*0*;)/



どうやら1時間ほど旅にでてたようです(*´▽`*)



足はガクガクガク( ̄▽ ̄;)

脳内キャフキャフ( ´艸`)



案の定………寝れず(ノД`)



特訓1回目終了(;´Д`)

ギア…なんか全くぴくりとも動かない状態でした(;´Д`)
ちょっと強めに下げてみたけどダメでした…

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ←次、ラッキーなもの見れました( ´艸`)

にほんブログ村
スポンサーサイト




【2012/10/21 07:33】 | 分けてない分
トラックバック(0) |

おはようございます(*´ェ`*)
ぽん
どうやら、まだまだ乗り切れてないようですねw
家の周りをグルグル周回・・・他人から見れば・・・(;゚д゚)?ってとこでしょうねw
なるべく乗り回し、慣れる為にもシャドウ君・・・自宅アパートに置くワケにはいかないのでしょうか?(;^ω^)
ほんとチャウダーさんおバイクじゃないみたいですよw

さてギアの下がり、やはりイマイチのようですね。
ニュートラルまでイクならば、そこで一旦クラッチを離し、再度クラッチを切る。をやってみてローに落としてみて下さい。
これを数回繰り返してもローに下がらないようであれば何か異常があると考えられます。
その時は夢店へご相談を!

前回のコメ返信みました!
G1はホンダ純正オイルの一番ランクが低いやつかも(゚∀゚ ;)
エンジン・ミッション・・・そしてシャドウ君を大切にしたいならばオイルのランクを上げる事をお勧めします。(自分はG3です)
オイルが高性能になるとギアの入りも良くなりますよ。(あくまでも少し良くなるというイメージ。)

そしてタコメーター(回転計)が無いとのことですね。
そういやアメリカンバイクにありがちな事でしたw
となると・・・
ギアチェンジしていって、その都度アクセル吹かした際にエンジンがガクガクしない程度に吹かしながらギアをチェンジしていき、万遍なく全速使ってあげて下さい。
まぁ、とにかくバカみたいに吹かさなければ大丈夫です。
ローで近所をグルグルしてるうちは全速使えないから、少しゆっくりできる場所へ遠出しないといけませんね~
まぁ、慣らしは余りキニシナイでOKかもしれません。
以前も書きましたが、今のバイク(車)は昔と違い各部品の精度が高いからバリとか無いでしょうし。

また何か言い忘れた事があればコメント追記しまーすw
他にも物知りの方が教えてくれることでしょうが♪ (@´゚艸`)

あ、追記・・・
ぽん
回転数。
これはつまりエンジン自体の回転数ですね。
仰るように、アクセルを吹かす吹かさないに関係してます。

御存知のように、エンジンの回転数はアクセルの吹かし具合で決まります。
基本エンジン自体の回転数・力はある程度決まっていて、路面状況やスピードに合わせて楽に走れるようにミッション(ギア)というものが存在し、それによって低速・中速・高速をエンジンの性能が活かされるようにしてます。
難しく考えないで、チャリのギア付きを想像して下さい。
それをジックリ見れば各ギアにおけるエンジンとの関係が見えます♪

簡単に例えれば・・・6速付きのチャリを想定しますか。

チャリは前の歯車(ペダル漕ぐとこ)は変わらないでしょ?それがエンジン。
ギアチェンジ付きのチャリだと、後ろの歯車が小~大に変わるでしょ?それがギア(ミッション)です。
後ろの歯車が小さいと(これを1速と仮定)一生懸命ペダルを漕いでもスピードは出ない。でも坂道はグイグイ。
後ろの歯車が大きいと(これを6速と仮定)一生懸命ペダルを漕げばスピードが出ます。でも坂道ではキツイ。
それと一緒~

まぁとにかく、タコメーターないシャドウ君ですから、音で聞き分けるしかないですね。
慣らしのうちはエンジンが高く唸るような吹かし方しなければ大丈夫ですね~

偉そうに講釈たれたけど、わかってたらゴメンナサイ(爆)

No title
おがーちん
チャウダーさん おはようございます。

アレレ、教習所状態??
でもセカンド発進できたのは
すごい進歩だと思いますよ。
クラッチの感覚がしっかり体感できてると
いうことですからね。

バックしてるときに人に車体を触られるのって
正直みんなイヤだと思います。
逆にコケそうな気がして・・・。

とにかく焦らずに一歩ずつ前に進んでいきましょうよ。


CATBIKE
チャウダーさん、こんにちは

頭痛、大丈夫( ;´Д`)

無理しないようにしてくださいね

それにしても、夜の特訓、ご苦労様@(・●・)@

左回りの旅、右回りの旅とも、無事、帰還、上々の出来ではないですか。このままのペースで、特訓を続ければ、ホンダドリームまではすぐ、そこですよ(^_^)☆

途中であった
、チャリの男女、絶対、何回もぐるぐるしている、チャウダーさんのことを、怪しいと人だと思っていたのではないですかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

こんばんわです。
ドラスタおやじ
特訓の巻、おもしろい(失礼)。
姉宅を左折3周ですか。
でも、ローギヤ入りにくいのはちょっと問題ですね。
特訓はあまり無理せず、早く点検に行ったほうがいいような。
本当に気を付けてくださいネ。

こ~んば~んわ~♪
ゆきはま
いいねいいね~
なんかまだまだ慣れてなくてテンパってるだけどバイク乗って興奮してる感じがすごく伝わってきてコッチもハラハラどきどきしちゃいました(笑)
これからもがんばれチャウダーさん♪


チャウダー
ぽんちゃんさん(○´∀`○)こんばんは
返事遅くなりましたεε (っ*´Д`)っ

バイクの運転久々ですから(ノД`)
同じところをグルグルしてましたからね( ̄∇ ̄)
そりゃコイツ何してんねん?(´∀`)б
ってなりますよね……(ノД`)

自宅アパート……ホントにチャリさえも置けないんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
一階に飲食店入ってるし…駅に近いので駐車場ないんですよね~
飲食店の周りの路駐チャリをかき分けてアパート入る感じですよ(;´Д`)

クラッチを切るって…半クラにするってことですか?

止まってるのにクラッチきる?ってエンストってこと?ではないですよね「( ̄ヘ ̄;)

オイルのランク?(´・ω・`)
メンテナンスノート見たんですけど…
G-1は鉱物油
G-2は部分合成油
G-3は化学合成油
になってますけど…何かに特化してるから
分けてるんじゃないんですか?(´д`)

エンジンガクガクしないように…気をつけますね(*´▽`*)

姉貴の旦那さんが夜中走り回ってますよ……
アクセル吹かし過ぎないように言っておきます(o`・ω・)ゞ

いやーー(○´∀`○)ぽんちゃんさんみたいな詳しい方がいて
良かったぁ(人´Д`*).+゚.
ありがとうございます(>з<)/☆

リンクしてる方以外の他の方のブログ見ても………
メンテナンスノートとかにも触れないし、
なんか…皆さんよく知ってるのか……さくっと終わってるので
参考にできないんですよね(;´Д`)

まぁ、チャウダーはチャウダーなんで…
詳しいのか適当なんか分からん内容で
ブログを書いていきますけどね( ̄∇ ̄)


チャウダー
ぽんちゃんさん(○´∀`○)こんばんは×2

チャリの例え…わかりやすいです(○´∀`○)
ありがとうございますm(_ _)m

何となく使ってました……いろんな単語(;´Д`)
これからきちんと使いますね(*´▽`*)

読んでる方…混乱してなかったか心配です(ノД`)

偉そう?ですか?(´・ω・`)
逆にチャウダーには新鮮な情報だし…めっちゃ、ためになりますよ(*´ω`*)

チャウダーは逆に若くして医療系詳しいので
医者とかに睨まれますがね…(ノД`)
生意気っぽく見えるみたいですよ(;´Д`)


チャウダー
おがーちんさん(*´▽`*)こんばんは
返事遅くなりました(;´Д`)

1人路上教習ですね(ノД`)
セカンド発進は……究極の選択でした…
できればやりたくないです。゚(゚´Д`゚)゚。

クラッチの感覚は…まだまだですよ(´д`)
夜なんで…エンジン音が良く聞こえて
ブレーキかけて……ここならこのギアかも……
って何となくあいまいですが分かってきた感じです(´・ω・`)

バックレストつかまれてるだけなんですけど
自分の傾いてる感覚がどんどん狂ってしまって
余計テンパりました……。゚(゚´Д`゚)゚。

切り返しには、練習だと思って1人でやります(o`・ω・)ゞ

マイペースってゆうより、
とにかく着実に一歩ずつ進んでいきます(○´∀`○)


チャウダー
CATBIKEさん(*´▽`*)こんばんは

頭痛は……最近の気圧の変化がもろに響いてますね

病院でもらった薬飲んでますので大丈夫ですよ(*´▽`*)

左回りの旅&右回りの旅…細かい路地なんで
ギア入れてもサードぐらいですし、
スピードも50キロも越えてないですよ(´д`)

ドリームさん…めっちゃ遠いですよ(ノД`)
直線距離で15キロ以上ですね(;´Д`)
今、地図上で定規で計りました

多分、チャリの男女……

コイツ何してんねん?
道迷ったんちゃう?って思ってますよ(;´Д`)


チャウダー
ドラスタおやじさん(*´▽`*)こんばんは

夜の特訓……怪しいけど(ノД`)
昼は交通量が多いのでどうしてもテンパります(;´Д`)

この路地ではないと…
後はほぼ3車線とかになりますし…
右左折できない一通へ行ってしまいますので(´Д`A;)

ホント…ピタッと下りなくて…
姉貴の旦那さんから聞いて分かってたんですけど
テンパりました。゚(゚´Д`゚)゚。

次きたらもう少し落ち着いて対処できると思います(´・ω・`)

ドリームさん言ったら聞こうと思います(*´▽`*)


チャウダー
ゆきはまさん(○´∀`○)こんばんは

テンパり度合いが…相変わらずですけど

バイク……いいですね( ´艸`)

いろんなところ行きたいけど
まだ、バイクにも乗り慣れてないし

無茶はしないと決めて
ちょっとずつ乗り込んでこうと思います(○´∀`○)

人馬一体にならないと( ´艸`)


おはようございます(゚◇゚)ゞ
ぽん
クラッチを切る・・・読んでそのままの意味です~(*´ェ`*)
N→1速 に落ちないことがあるんでしょ?
そして1速へ落ちなかったら~
慌てず N の時点で1回クラッチを離して、もう一度クラッチを握って見て、そこで1速へ入れてみて下さい。
これを数回やっても入らないとなると何かが異常かも知れません。

オイルのグレードは確かにそれぞれがエンジン特性にある程度合わせた物となっていますが、G3はG1より全てにおいて遥かに優れたオイルとなってます。(伊達に値段が高いワケではない)
自分のNCでも夢店でG3を勧められてますのでG3を使用してます。

NCのエンジンはアメリカンに近い特性なのですよ。
なので、シャドウ君にも絶対に良いハズ。

でもまぁ、G1でも全然問題はないのですが、シャドウ君のエンジン・ミッションを大事にしたいならば少しでも良いオイルを入れる事は必須条件となりますね~。
ギアの入りも、良いオイルだと入り易くなりますし。


チャウダー
ぽんちゃんさん(○´∀`○)こんばんは

またまた遅れてごめんなさいm(_ _)m
今日は雨降るかと思ってチャリ出勤にしたら…
バタバタしてしまって(ノД`)返事遅くなりました


N→1速………クラッチ離して大丈夫だった(/∀\*)
テンパった勢いで忘れてた(*´▽`*)

今度なったらやってみますね(○´∀`○)

では…次のオイルは奮発してG-3にグレードアップさせます(o`・ω・)ゞ

NC君はアメリカンに近い…(゚Д゚)マジですか?!
全然似てないのにヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノスゴー

シャドウちゃん大切に乗りたいので…
お仕事頑張って…シャドウちゃんの為に
諭吉を用意しておくからねーーー:*:・o(*´ε`*)o・:*:


No title
せい
ギア下りない‥‥なんなんでしょうね???
半クラで噛みあわせても下りないとなると‥‥

という私、舞鶴編に引き続き、昨日もシフトペダルの不調
何かに挟まったような感触がしてシフトペダルが上に戻ってこん!
すなわち、それより下にシフトダウンできん!

刺激を与えてやるとカコンと戻ってくるけど
オヤヂ46歳にして信号停止前に軽くテンパる‥‥(´・ω・`)

シフトリターンスプリングが折れてるんかなー???
折れてたら一切戻ってこず、自走不能なような気もするし‥‥
とりあえず、今日は全然普通に会社往復できたし‥‥

そろそろオイル交換時期なんで、交換ついでに相談してこよっと♪

あ(;^ω^)コメントじゃなく、「ひとり言」になってもた

No title
燃やし
頭痛とは・・・ストレスっすかね?
お忙しいようですし、お気をつけてください(`・ω・´)ゞ

バイクの練習にするとなると、以外に交通量って遅くまで減らないんですよねぇ・・・
ダチのトライク練習には、朝4時からやったりしてましたよ(;´Д`)

練習お疲れ様です!!
なんか、人に見られてるとやりづらいですよね(´・ω・`)

オレも良くギアが高いまま停車しちゃって、ちょっとクラッチ開いてギアを落とすとかやってますよ~


チャウダー
せいさん(○´∀`○)こんばんは

セカンドからニュートラは下りたんですけど…
ニュートラからローに下りなーいので。゚(゚´Д`゚)゚。

半クラには正確にはしてないです(´・ω・`)
結局セカンド発進で事を済ませちゃったので…

挟まった感覚で戻ってこないのも……恐怖ですね((((/*0*;)/

たぶんチャウダーは顔面しかめっ面で確実テンパります


そう、今日結局晴れましたよね(ノД`)
しくったーバイク通勤しなくて…チャリ通にしたんですよ(´д`)

あれ?せいさん、オイル交換できると思ってました(*´▽`*)
あと、オイル交換は距離を目安にしてますか?



チャウダー
燃やしさん(○´∀`○)こんばんは

頭痛はホント最近は、気圧ですね(;´Д`)
雨降る前とかは気圧下がるので…痛くなるんですよ(´・ω・`)

あと、偏頭痛持ってるので……
匂いとか光とかも敏感になる時期があるんですよ(+o+)

たぶん…その時期なんで…香水や化粧品の匂いでも
かぎ分けちゃうんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。


練習は交通量ですね(;´Д`)
だいたい10時になると一般車が少なくなるので…
10時がホントに境目です(ノД`)

朝はトラックが多いので…
後ろにつかれただけで……若干アタフタしてしまいます(´д`)

クラッチを半クラにする発想がなかったです(;´Д`)
クラッチ=離す=エンスト=離しちゃダメ
のイメージ強かったです(;´Д`)

ぽんちゃんさんにも教えてもらったので…
今度なったらやってみますね(o`・ω・)ゞ

No title
ちびとん
おはようございます↑↑
特訓やりましたよ~よくわかるっっっお気持ち(笑)
まぁ、ちびの場合は田圃の周りを右周り左回りでぐるぐる…
何度もすれ違うのはわんこの散歩中の近所のばぁちゃん…

また、あそこの嫁さんは~(´-ω-`)

見たいな感じでね(笑)
視線にめげずに頑張りましょう~(>∪<)♪


チャウダー
ちびとんさん(*´▽`*)おはようございます

特訓しましたかぁ(*´▽`*)
怖いですもんね大きな道(ノД`)

チャリの男女は……早く帰れって思いましたよ(;´Д`)

だって減速ポイント位置なんだもん。゚(゚´Д`゚)゚。
ギュィーーーーーン症候群とかだと……
よけい『アイツ、ヤバくない?(゚Д゚)』って見られますから

あと、シールド上げてやってたんでね( ̄∇ ̄)
表情丸見え(;´Д`)
ミラーシールドか、サングラス買おう……クリスマスプレゼントで…

No title
せい
前のバイクのときは、自分でオイル交換してたよ♪
でも、今度のバイク買ったところで「オイルリザーブ」っていうシステムがあって
プリペイド方式でオイルをキープしてるんよ
共有ってカタチなんでリッター当たり400円と安いのヨー

廃油の処理やら時間とか手間を考えると、交換時の工賃700円ほど払ってでも全然お得やし

ちなみにオイルのグレードは
elf MOTO 4RS(部分合成油)JASO:MA/API:SL SAE 10W-40/20W-50
‥‥よう分からんけど(;^ω^)
部品点数の少ない二気筒やし、高回転域でブッ飛ばすようなバイクじゃないし‥‥部分合成油で十分

自分の場合、交換サイクルは 3~4000km位ですヨ (^.^)/


チャウダー
せいさん(○´∀`○)こんばんは

返事遅くなりましたm(_ _)m

マグナのオイル交換してたんですね(゚Д゚)すごい

プリペイド式のオイルですか…そこのバイク屋さんよく考えましたね(*´▽`*)
リッターあたりだと……そうか割高になるのか1人だと(´д`)

オイルの数字…気になりますね( ̄∇ ̄)
なんかめっちゃ難しい本とかに載ってるかなぁ( ´艸`)

難しい本好きなんですよ…
医学書とか解剖学とか( ̄∇ ̄)

せいさん、通勤にバイク使われてるので
期間にしてるのか、距離でやってるのか気になりまして(´Д`A;)

教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(*´ェ`*)
どうやら、まだまだ乗り切れてないようですねw
家の周りをグルグル周回・・・他人から見れば・・・(;゚д゚)?ってとこでしょうねw
なるべく乗り回し、慣れる為にもシャドウ君・・・自宅アパートに置くワケにはいかないのでしょうか?(;^ω^)
ほんとチャウダーさんおバイクじゃないみたいですよw

さてギアの下がり、やはりイマイチのようですね。
ニュートラルまでイクならば、そこで一旦クラッチを離し、再度クラッチを切る。をやってみてローに落としてみて下さい。
これを数回繰り返してもローに下がらないようであれば何か異常があると考えられます。
その時は夢店へご相談を!

前回のコメ返信みました!
G1はホンダ純正オイルの一番ランクが低いやつかも(゚∀゚ ;)
エンジン・ミッション・・・そしてシャドウ君を大切にしたいならばオイルのランクを上げる事をお勧めします。(自分はG3です)
オイルが高性能になるとギアの入りも良くなりますよ。(あくまでも少し良くなるというイメージ。)

そしてタコメーター(回転計)が無いとのことですね。
そういやアメリカンバイクにありがちな事でしたw
となると・・・
ギアチェンジしていって、その都度アクセル吹かした際にエンジンがガクガクしない程度に吹かしながらギアをチェンジしていき、万遍なく全速使ってあげて下さい。
まぁ、とにかくバカみたいに吹かさなければ大丈夫です。
ローで近所をグルグルしてるうちは全速使えないから、少しゆっくりできる場所へ遠出しないといけませんね~
まぁ、慣らしは余りキニシナイでOKかもしれません。
以前も書きましたが、今のバイク(車)は昔と違い各部品の精度が高いからバリとか無いでしょうし。

また何か言い忘れた事があればコメント追記しまーすw
他にも物知りの方が教えてくれることでしょうが♪ (@´゚艸`)
2012/10/21(Sun) 08:18 | URL  | ぽん #-[ 編集]
あ、追記・・・
回転数。
これはつまりエンジン自体の回転数ですね。
仰るように、アクセルを吹かす吹かさないに関係してます。

御存知のように、エンジンの回転数はアクセルの吹かし具合で決まります。
基本エンジン自体の回転数・力はある程度決まっていて、路面状況やスピードに合わせて楽に走れるようにミッション(ギア)というものが存在し、それによって低速・中速・高速をエンジンの性能が活かされるようにしてます。
難しく考えないで、チャリのギア付きを想像して下さい。
それをジックリ見れば各ギアにおけるエンジンとの関係が見えます♪

簡単に例えれば・・・6速付きのチャリを想定しますか。

チャリは前の歯車(ペダル漕ぐとこ)は変わらないでしょ?それがエンジン。
ギアチェンジ付きのチャリだと、後ろの歯車が小~大に変わるでしょ?それがギア(ミッション)です。
後ろの歯車が小さいと(これを1速と仮定)一生懸命ペダルを漕いでもスピードは出ない。でも坂道はグイグイ。
後ろの歯車が大きいと(これを6速と仮定)一生懸命ペダルを漕げばスピードが出ます。でも坂道ではキツイ。
それと一緒~

まぁとにかく、タコメーターないシャドウ君ですから、音で聞き分けるしかないですね。
慣らしのうちはエンジンが高く唸るような吹かし方しなければ大丈夫ですね~

偉そうに講釈たれたけど、わかってたらゴメンナサイ(爆)
2012/10/21(Sun) 08:35 | URL  | ぽん #-[ 編集]
No title
チャウダーさん おはようございます。

アレレ、教習所状態??
でもセカンド発進できたのは
すごい進歩だと思いますよ。
クラッチの感覚がしっかり体感できてると
いうことですからね。

バックしてるときに人に車体を触られるのって
正直みんなイヤだと思います。
逆にコケそうな気がして・・・。

とにかく焦らずに一歩ずつ前に進んでいきましょうよ。
2012/10/21(Sun) 09:36 | URL  | おがーちん #-[ 編集]
チャウダーさん、こんにちは

頭痛、大丈夫( ;´Д`)

無理しないようにしてくださいね

それにしても、夜の特訓、ご苦労様@(・●・)@

左回りの旅、右回りの旅とも、無事、帰還、上々の出来ではないですか。このままのペースで、特訓を続ければ、ホンダドリームまではすぐ、そこですよ(^_^)☆

途中であった
、チャリの男女、絶対、何回もぐるぐるしている、チャウダーさんのことを、怪しいと人だと思っていたのではないですかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
2012/10/21(Sun) 16:51 | URL  | CATBIKE #-[ 編集]
こんばんわです。
特訓の巻、おもしろい(失礼)。
姉宅を左折3周ですか。
でも、ローギヤ入りにくいのはちょっと問題ですね。
特訓はあまり無理せず、早く点検に行ったほうがいいような。
本当に気を付けてくださいネ。
2012/10/21(Sun) 19:28 | URL  | ドラスタおやじ #-[ 編集]
こ~んば~んわ~♪
いいねいいね~
なんかまだまだ慣れてなくてテンパってるだけどバイク乗って興奮してる感じがすごく伝わってきてコッチもハラハラどきどきしちゃいました(笑)
これからもがんばれチャウダーさん♪
2012/10/21(Sun) 21:09 | URL  | ゆきはま #-[ 編集]
ぽんちゃんさん(○´∀`○)こんばんは
返事遅くなりましたεε (っ*´Д`)っ

バイクの運転久々ですから(ノД`)
同じところをグルグルしてましたからね( ̄∇ ̄)
そりゃコイツ何してんねん?(´∀`)б
ってなりますよね……(ノД`)

自宅アパート……ホントにチャリさえも置けないんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
一階に飲食店入ってるし…駅に近いので駐車場ないんですよね~
飲食店の周りの路駐チャリをかき分けてアパート入る感じですよ(;´Д`)

クラッチを切るって…半クラにするってことですか?

止まってるのにクラッチきる?ってエンストってこと?ではないですよね「( ̄ヘ ̄;)

オイルのランク?(´・ω・`)
メンテナンスノート見たんですけど…
G-1は鉱物油
G-2は部分合成油
G-3は化学合成油
になってますけど…何かに特化してるから
分けてるんじゃないんですか?(´д`)

エンジンガクガクしないように…気をつけますね(*´▽`*)

姉貴の旦那さんが夜中走り回ってますよ……
アクセル吹かし過ぎないように言っておきます(o`・ω・)ゞ

いやーー(○´∀`○)ぽんちゃんさんみたいな詳しい方がいて
良かったぁ(人´Д`*).+゚.
ありがとうございます(>з<)/☆

リンクしてる方以外の他の方のブログ見ても………
メンテナンスノートとかにも触れないし、
なんか…皆さんよく知ってるのか……さくっと終わってるので
参考にできないんですよね(;´Д`)

まぁ、チャウダーはチャウダーなんで…
詳しいのか適当なんか分からん内容で
ブログを書いていきますけどね( ̄∇ ̄)
2012/10/21(Sun) 21:17 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
ぽんちゃんさん(○´∀`○)こんばんは×2

チャリの例え…わかりやすいです(○´∀`○)
ありがとうございますm(_ _)m

何となく使ってました……いろんな単語(;´Д`)
これからきちんと使いますね(*´▽`*)

読んでる方…混乱してなかったか心配です(ノД`)

偉そう?ですか?(´・ω・`)
逆にチャウダーには新鮮な情報だし…めっちゃ、ためになりますよ(*´ω`*)

チャウダーは逆に若くして医療系詳しいので
医者とかに睨まれますがね…(ノД`)
生意気っぽく見えるみたいですよ(;´Д`)
2012/10/21(Sun) 21:51 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
おがーちんさん(*´▽`*)こんばんは
返事遅くなりました(;´Д`)

1人路上教習ですね(ノД`)
セカンド発進は……究極の選択でした…
できればやりたくないです。゚(゚´Д`゚)゚。

クラッチの感覚は…まだまだですよ(´д`)
夜なんで…エンジン音が良く聞こえて
ブレーキかけて……ここならこのギアかも……
って何となくあいまいですが分かってきた感じです(´・ω・`)

バックレストつかまれてるだけなんですけど
自分の傾いてる感覚がどんどん狂ってしまって
余計テンパりました……。゚(゚´Д`゚)゚。

切り返しには、練習だと思って1人でやります(o`・ω・)ゞ

マイペースってゆうより、
とにかく着実に一歩ずつ進んでいきます(○´∀`○)
2012/10/21(Sun) 22:00 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
CATBIKEさん(*´▽`*)こんばんは

頭痛は……最近の気圧の変化がもろに響いてますね

病院でもらった薬飲んでますので大丈夫ですよ(*´▽`*)

左回りの旅&右回りの旅…細かい路地なんで
ギア入れてもサードぐらいですし、
スピードも50キロも越えてないですよ(´д`)

ドリームさん…めっちゃ遠いですよ(ノД`)
直線距離で15キロ以上ですね(;´Д`)
今、地図上で定規で計りました

多分、チャリの男女……

コイツ何してんねん?
道迷ったんちゃう?って思ってますよ(;´Д`)
2012/10/21(Sun) 22:14 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
ドラスタおやじさん(*´▽`*)こんばんは

夜の特訓……怪しいけど(ノД`)
昼は交通量が多いのでどうしてもテンパります(;´Д`)

この路地ではないと…
後はほぼ3車線とかになりますし…
右左折できない一通へ行ってしまいますので(´Д`A;)

ホント…ピタッと下りなくて…
姉貴の旦那さんから聞いて分かってたんですけど
テンパりました。゚(゚´Д`゚)゚。

次きたらもう少し落ち着いて対処できると思います(´・ω・`)

ドリームさん言ったら聞こうと思います(*´▽`*)
2012/10/21(Sun) 22:21 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
ゆきはまさん(○´∀`○)こんばんは

テンパり度合いが…相変わらずですけど

バイク……いいですね( ´艸`)

いろんなところ行きたいけど
まだ、バイクにも乗り慣れてないし

無茶はしないと決めて
ちょっとずつ乗り込んでこうと思います(○´∀`○)

人馬一体にならないと( ´艸`)
2012/10/21(Sun) 22:28 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
おはようございます(゚◇゚)ゞ
クラッチを切る・・・読んでそのままの意味です~(*´ェ`*)
N→1速 に落ちないことがあるんでしょ?
そして1速へ落ちなかったら~
慌てず N の時点で1回クラッチを離して、もう一度クラッチを握って見て、そこで1速へ入れてみて下さい。
これを数回やっても入らないとなると何かが異常かも知れません。

オイルのグレードは確かにそれぞれがエンジン特性にある程度合わせた物となっていますが、G3はG1より全てにおいて遥かに優れたオイルとなってます。(伊達に値段が高いワケではない)
自分のNCでも夢店でG3を勧められてますのでG3を使用してます。

NCのエンジンはアメリカンに近い特性なのですよ。
なので、シャドウ君にも絶対に良いハズ。

でもまぁ、G1でも全然問題はないのですが、シャドウ君のエンジン・ミッションを大事にしたいならば少しでも良いオイルを入れる事は必須条件となりますね~。
ギアの入りも、良いオイルだと入り易くなりますし。
2012/10/22(Mon) 04:18 | URL  | ぽん #-[ 編集]
ぽんちゃんさん(○´∀`○)こんばんは

またまた遅れてごめんなさいm(_ _)m
今日は雨降るかと思ってチャリ出勤にしたら…
バタバタしてしまって(ノД`)返事遅くなりました


N→1速………クラッチ離して大丈夫だった(/∀\*)
テンパった勢いで忘れてた(*´▽`*)

今度なったらやってみますね(○´∀`○)

では…次のオイルは奮発してG-3にグレードアップさせます(o`・ω・)ゞ

NC君はアメリカンに近い…(゚Д゚)マジですか?!
全然似てないのにヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノスゴー

シャドウちゃん大切に乗りたいので…
お仕事頑張って…シャドウちゃんの為に
諭吉を用意しておくからねーーー:*:・o(*´ε`*)o・:*:
2012/10/22(Mon) 20:37 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
No title
ギア下りない‥‥なんなんでしょうね???
半クラで噛みあわせても下りないとなると‥‥

という私、舞鶴編に引き続き、昨日もシフトペダルの不調
何かに挟まったような感触がしてシフトペダルが上に戻ってこん!
すなわち、それより下にシフトダウンできん!

刺激を与えてやるとカコンと戻ってくるけど
オヤヂ46歳にして信号停止前に軽くテンパる‥‥(´・ω・`)

シフトリターンスプリングが折れてるんかなー???
折れてたら一切戻ってこず、自走不能なような気もするし‥‥
とりあえず、今日は全然普通に会社往復できたし‥‥

そろそろオイル交換時期なんで、交換ついでに相談してこよっと♪

あ(;^ω^)コメントじゃなく、「ひとり言」になってもた
2012/10/22(Mon) 20:52 | URL  | せい #MvSKUjhA[ 編集]
No title
頭痛とは・・・ストレスっすかね?
お忙しいようですし、お気をつけてください(`・ω・´)ゞ

バイクの練習にするとなると、以外に交通量って遅くまで減らないんですよねぇ・・・
ダチのトライク練習には、朝4時からやったりしてましたよ(;´Д`)

練習お疲れ様です!!
なんか、人に見られてるとやりづらいですよね(´・ω・`)

オレも良くギアが高いまま停車しちゃって、ちょっとクラッチ開いてギアを落とすとかやってますよ~
2012/10/22(Mon) 20:56 | URL  | 燃やし #-[ 編集]
せいさん(○´∀`○)こんばんは

セカンドからニュートラは下りたんですけど…
ニュートラからローに下りなーいので。゚(゚´Д`゚)゚。

半クラには正確にはしてないです(´・ω・`)
結局セカンド発進で事を済ませちゃったので…

挟まった感覚で戻ってこないのも……恐怖ですね((((/*0*;)/

たぶんチャウダーは顔面しかめっ面で確実テンパります


そう、今日結局晴れましたよね(ノД`)
しくったーバイク通勤しなくて…チャリ通にしたんですよ(´д`)

あれ?せいさん、オイル交換できると思ってました(*´▽`*)
あと、オイル交換は距離を目安にしてますか?
2012/10/22(Mon) 22:26 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
燃やしさん(○´∀`○)こんばんは

頭痛はホント最近は、気圧ですね(;´Д`)
雨降る前とかは気圧下がるので…痛くなるんですよ(´・ω・`)

あと、偏頭痛持ってるので……
匂いとか光とかも敏感になる時期があるんですよ(+o+)

たぶん…その時期なんで…香水や化粧品の匂いでも
かぎ分けちゃうんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。


練習は交通量ですね(;´Д`)
だいたい10時になると一般車が少なくなるので…
10時がホントに境目です(ノД`)

朝はトラックが多いので…
後ろにつかれただけで……若干アタフタしてしまいます(´д`)

クラッチを半クラにする発想がなかったです(;´Д`)
クラッチ=離す=エンスト=離しちゃダメ
のイメージ強かったです(;´Д`)

ぽんちゃんさんにも教えてもらったので…
今度なったらやってみますね(o`・ω・)ゞ
2012/10/22(Mon) 22:40 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
No title
おはようございます↑↑
特訓やりましたよ~よくわかるっっっお気持ち(笑)
まぁ、ちびの場合は田圃の周りを右周り左回りでぐるぐる…
何度もすれ違うのはわんこの散歩中の近所のばぁちゃん…

また、あそこの嫁さんは~(´-ω-`)

見たいな感じでね(笑)
視線にめげずに頑張りましょう~(>∪<)♪
2012/10/23(Tue) 07:18 | URL  | ちびとん #Q02d7fDQ[ 編集]
ちびとんさん(*´▽`*)おはようございます

特訓しましたかぁ(*´▽`*)
怖いですもんね大きな道(ノД`)

チャリの男女は……早く帰れって思いましたよ(;´Д`)

だって減速ポイント位置なんだもん。゚(゚´Д`゚)゚。
ギュィーーーーーン症候群とかだと……
よけい『アイツ、ヤバくない?(゚Д゚)』って見られますから

あと、シールド上げてやってたんでね( ̄∇ ̄)
表情丸見え(;´Д`)
ミラーシールドか、サングラス買おう……クリスマスプレゼントで…
2012/10/23(Tue) 08:48 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
No title
前のバイクのときは、自分でオイル交換してたよ♪
でも、今度のバイク買ったところで「オイルリザーブ」っていうシステムがあって
プリペイド方式でオイルをキープしてるんよ
共有ってカタチなんでリッター当たり400円と安いのヨー

廃油の処理やら時間とか手間を考えると、交換時の工賃700円ほど払ってでも全然お得やし

ちなみにオイルのグレードは
elf MOTO 4RS(部分合成油)JASO:MA/API:SL SAE 10W-40/20W-50
‥‥よう分からんけど(;^ω^)
部品点数の少ない二気筒やし、高回転域でブッ飛ばすようなバイクじゃないし‥‥部分合成油で十分

自分の場合、交換サイクルは 3~4000km位ですヨ (^.^)/
2012/10/23(Tue) 12:17 | URL  | せい #MvSKUjhA[ 編集]
せいさん(○´∀`○)こんばんは

返事遅くなりましたm(_ _)m

マグナのオイル交換してたんですね(゚Д゚)すごい

プリペイド式のオイルですか…そこのバイク屋さんよく考えましたね(*´▽`*)
リッターあたりだと……そうか割高になるのか1人だと(´д`)

オイルの数字…気になりますね( ̄∇ ̄)
なんかめっちゃ難しい本とかに載ってるかなぁ( ´艸`)

難しい本好きなんですよ…
医学書とか解剖学とか( ̄∇ ̄)

せいさん、通勤にバイク使われてるので
期間にしてるのか、距離でやってるのか気になりまして(´Д`A;)

教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
2012/10/23(Tue) 20:11 | URL  | チャウダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック